2016年 10月

  • 今年も「お茶畑プロジェクト」始動です!
    2016.10.25 16:15:16

    今年で3回目のお茶の苗植えです。

    いつものように、まずは伊藤園のみなさんからお茶について説明をしてもらい、実際の茶葉を

    触ったり、香りを味わったりと、これから植えて育てるお茶について学びました。

    そして、運動場(のはずでしたが、雨が降りそうなのでピロティの屋根の下)に出て教えていただきながら

    大きな植木鉢に土を入れて一人2鉢の苗植えをしました。かわいい「ちきりくん」と「お茶犬」も

    応援に駆け付けてくれました。

    今日から学校でお世話をし、来年5月にはお茶畑に植え替えをしに行きます。

       
         

     

  • 秋の錦織公園~たてわり遠足~
    2016.10.17 17:05:36
     

    10月4日金曜日、お天気にも恵まれ、96名の児童が全員参加で富田林市の錦織公園へ

    遠足に行ってきました。前半のたてわり班ごとのオリエンテーリングでは、6年の班長さんが上手に

    リーダーシップを取り、1列に並んで仲良く歩いていました。

     お弁当を班で食べた後は、ジャンボすべり台などの楽しい遊具で1時間あまり思いっきり遊んだり、

    どんぐりを袋いっぱいに集めた子もいました。自然の中でのびのびと秋を満喫した遠足でした。