2022年 7月

  • 臨海学校に行ってきました!
    2022.07.29 16:02:44

    20日に1学期の終業式が無事終わりました。みんなが待ちに待った夏休みの始まりです。

    でもまだ終わりではない学年もあります。5年生は締めくくりとして21日から2日間、宿泊学習として海洋センターに出かけます。

     

     

    素晴らしい天気と素晴らしい仲間たちと楽しい2日間を過ごしました。

    チームで考えること、協力すること、助け合うこと・・・様々なことを学びました。

     

     

    仲間とともに過ごす濃い時間はお金では買えない貴重な財産です。

     


     

  • 豊作の予感⁉
    2022.07.14 15:23:06

    十分な日差しと十分な雨によって学級園に植えている植物がぐんぐん育っています。

    やまたき学級ではたくさんの野菜を自立活動の時間に植えました。

     

      

     

    ジャガイモ、とうもろこし、オクラ、スイカ、サツマイモ、綿花、シソ などなど・・・。

    とっても立派な野菜の収穫ができそうです。

    今からとても楽しみですね。

     

      

     

  • たくさんの虫がやってきます。
    2022.07.11 18:43:58

    先週ぐらいからセミの鳴き声も大きく聞こえるようになってきました。

    ここ山滝小学校では、浜側と比べると少し涼しいのか、クマゼミ以外の少し小さいツクツクボウシやニイニイゼミといったセミも見られます。

    昨年は校庭でカブトムシが取れたので、今年も同じように虫取りトラップを仕掛けることにしました。

     

     

    腐ったバナナを入れて一晩、木にぶら下げておきます。

    翌日の朝、容器の中からゴソゴソと何やら物音が聞こえます。期待を胸に覗いてみると・・・

     

     

    ほとんどがカナブンです。中にはゴキブリやムカデなど入っていたこともあります。

    仕掛けをして1週間。ようやくレアな昆虫を捕獲できました。

     

     

    昨年のカブトムシに続いて今年はクワガタが取れました。

    小さなコクワガタですが、いろいろな虫と出会えるのもここ山滝の魅力です。

    小さなクワガタちゃんは3年生の教室で大事に育てることにします。

     

  • 7月生活目標
    2022.07.06 11:09:18

    気になっていた台風情報ですが、今日は昨日と比べ晴れ間もちらほら。

    再び、蒸し暑くなってきました。

    今日、児童集会を行いました。

    全校児童が80名ということもあり、本校の児童集会は間隔を開けて体育館で実施しています。

     

    代表委員から今月の生活目標の発表がありました。

    7月の生活目標は・・・

    「密を避けよう。」と「人の気持ちを考えて行動しよう。」です。

    また、先月に実施したウクライナ募金の報告もありました。

    戦争のない平和な世の中になるよう切に願います。

     

     

    1学期も残すところ、あと2週間です。気持ちよく締めくくりたいですね。

  • 7月になりました。
    2022.07.01 14:26:58

    連日、うだるような暑さはここ山滝でも同じです。

    元気に育っている学年園の植物も日中は暑そうに感じます。

     

     

    4年生が育てているひょうたんも大きく成長しています。見てください。この大きな葉。

    今年は地域のひょうたん名人松本さんの協力のもと、たくさんのひょうたんが収穫できそうです。

     

     

    子どもたちは自分たちのひょうたんが大きく成長することをワクワクして観察しています。