School Life!《8月》

【8月27日(木)】
3年生国語 詩の暗唱をしていました。岸和田市教育委員会の指導主事の先生にも授業を見ていただきました。お互いに拍手をしたり、励ましたりしながらとても良い雰囲気で授業が進んでいます。
 
6年生理科 水溶液の性質の学習です。近くの人と意見を出し合い授業が進みます。
   
4年生理科 ヘチマの観察をしていました。
   
5年生 パソコン室での授業です。楽しそうに取り組んでいます。
   
【8月26日(水)】
放課後 先生の研修 緊急時の対応について、徳洲会病院の救急認定看護師、中村さんに来ていただき研修を行いました。先生たちみんな真剣にシュミレーションをしました。
 
   
【8月25日(火)】
今日から給食が始まりました。久しぶりの給食。みんなしっかり食べていました。
   
   
今週のお花 暑い毎日、ほっと和みます
 
【8月24日(月)】2学期始業式  元気な笑顔が見られてうれしかったです。短い夏休みでしたが、楽しく過ごしたことと思います。長い2学期が始まりました。コロナや熱中症に気を付けながら、楽しく、前向きに取り組んでいきましょう!
登校 今日は校区の民生委員・民生児童委員の方々による「挨拶運動」でした。みんな元気にあいさつができていました。

 
始業式 校長先生のお話のあと、2学期から来られる学習支援員の先生のあいさつ、生徒指導の早川先生のお話がありました。始業式を見に来られていた岸和田市教育委員会の指導主事の先生にもお話をしていただきました。
   
   
下校 集団下校を行いました。みんなきちんとあいさつをして帰っていきます。
   
   
【8月7日(金)】1学期終業式
長い1学期の終了です。体育館で終業式をしました。教頭先生の司会で始まりました。校長先生からは、4月からの学校のことや頑張ったことのお話。そして、戦争の話や平和を守れる人になってほしいという話があり、「ヒロシマの有る国で」の歌の披露がありました。生徒指導の早川先生からは、夏休みの生活について、保健室の植林先生からは夏休み中もコロナに気を付けるようにとのお話がありました。
 
   
   
5年生 ジェスチャーゲーム なかなか答えが当たらない・・・面白すぎます!こんな時間も必要ですね。
   
 1年生 初めての夏休みを迎えます! サマーワークをもらって「楽しみやわあ」って・・・。宿題だとわかってるかな。最後に通知表をもらいました。担任の先生が一人ずつに「頑張ったね」と、笑顔とともに渡してくれました。
   
 
大きな荷物を持って、帰っていきます。夏休みの始まりですね。「楽しい夏休みを過ごしてね」「また2学期元気に来てね」
   
 【8月6日(木)】明日で1学期が終わりです。暑い中、子どもたちは頑張ってくれました。
1年生 水遊び ペットボトル倒れるかな
   
 3年生 水鉄砲大会 帽子につけた的を狙うよ
   
 4年生 水鉄砲大会 みんなすごいの持ってます。紅白のチームに分かれて!
   
 5年生 水鉄砲大会 さあ、始まるよ!上から見るとこんな感じ。
   
今日は1学期最後の給食です。どのクラスも「いただきます!」の声がいつも以上に大きいです。
   
   
   
大掃除 隅々まできちんと掃除します。学校じゅうがきれいになりました。
   
   
「学校保健委員会」学校医・学校歯科医・学校薬剤師の各先生方と保護者代表に参加していただきました。今回は、コロナへの対策についてご助言ご指導をいただきました。
【8月3日(月)】8月になりました。梅雨も明け、一気に夏のお天気になりましたね。今日も元気に登校してくれてありがとう!夏休みまであと少し、頑張りましょう。
今週のお花 ヒマワリがとても夏らしいですね 幼稚園の掲示板も8月用になりました
みんな元気に登校してきました。今日は児童会のあいさつ運動です。「おはようございます!!!」の声が響いています。
   
 
1年生算数 カードを使って引き算の学習です。
   
3年生図工 貯金箱を作っています。いろいろ工夫されていますよ。
   
4年生図工 図工室で大きな段ボール工作をしています。みんなで協力してね。