2017年 2月

  • 幼稚園との遊び交流会~5年生~
    2017.02.21 12:28:46
    今日は幼稚園と小学校5年生の交流会を行いました。幼稚園は年少さん

    年長さんを合わせて14人のところ1人お休みで13人、

    5年生も仲良くなごやかな雰囲気の中、ピョンピョンがえる

    一緒に作りました。

    5年生はさすがにお兄さんお姉さんです。

    やさしく見守りながら、しっかりと園児に作り方や遊び方を

    教えてあげることができました。

    またそのあとは、しっぽとりゲームで遊びました。

    最後は、幼稚園の子どもたちが、小学生をアーチでお見送り、

    ちょっとテレながらも嬉しそうな満足げな表情の5年生でした。

    何度も、バイバイを繰りj返して別れを惜しみました。

    年長さんは4月から1年生、5年生は最上級の6年生です。

    春が待ち遠しい、ほのぼのとした時間を過ごすことができました。

  • 山滝っ子まつり  2月3日
    2017.02.09 10:30:22
    3年生の学年閉鎖のため延期となり2月3日に行われました。延期になった分、高学年は準備を念入りにできたようで、みんな待ちに待った本番となりました。3年生は1・2年生を連れてリーダーとなって、各コーナーを回りました。多目的室には、地域の老人クラブから集まってくださった皆様が、こま、けん玉、折り紙、今年新しくわなげのコーナーも作り、子どもたちにそれぞれの作り方や遊び方のコツを伝授してくださいました。岸和田市のわなげ大会に出た方から見本をみせていただき、真似をしてうまく入って大喜びする子もいました。山滝学級では、PTAの玉投げコーナー、こちらもご協力いただいた保護者の皆さまのあたたかい励ましで一生懸命玉を投げ入れようと、みんな頑張りました。

    毎年のことながら、本当に地域の方や保護者の方のお力をお借りすることの大切さ素晴らしさを今年も実感しました。

    ご協力くださった皆様方、ありがとうございました。